THE☆スタイル

人生はパラダイス (Life is paradise)
<< ■より豊かになる方法・・・お金編・・・ | main | ■より豊かになる方法・・・気持ち編・・・ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
■より豊かになる方法・・・頭脳編・・・
ここでの頭脳が豊かになるとは、柔軟な発想や想像力のことを意味する。
決して、豊富な知識のことではない。IQじゃなくEQ。
では、どうすればより豊かな頭になるのか?

私は、精神科医や専門家ではなく、ビジネスコンサルタントなので理論的なことは分からないが、一番の方法は人との会話のような気がする。
しかも、雑談。
雑談している時って結構脳がリラックスしている。
また、雑談って話があっちこっちと色々と発展していくでしょ。
そうすると、会話を楽しむために、自分の脳もそれに反応して、色んな引出しを開けてくる。
そんなんで盛り上がってくると、とっさに面白いこと・思ってもいなかったことが浮かんだり、ふと口にしてみたりすることがある。
これは、考えてでてきた言葉ではない。とっさに思いついた言葉。
こうやって、楽しく脳をいじってやることが、案外発想力や想像力を育てる源になっているような気がする。

事実、クライアントと話をする時、いきなり難しい話をするより、他愛もない会話・雑談をしてからの方が、そのクライアントの環境や人間性が見えるので、よりよい解決策が浮かんだりし、提案ができる。

それに比べ、会議室なんかで、難しい問題を解決しようとしている時の脳は、何か硬いような気がする。

人との会話が、結果として自分の脳を豊かに育ててくれている気がする。

失敗しようもない起業方法を知るにはここをクリック
| takauji | - | 20:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 20:17 | - | - |
興味深く読ませてもらってます。
目の付けどころに『はっ』とさせられる事たびたびです。
普段の生活すべて、そして前向きな姿勢こそが、起業して成功する道へ続いているんだと実感させられてます。
| | 2004/09/09 10:14 AM |
雑談の方向性がわからず、困っていましたが糸口がつかめたような気がします。ありがとうございました。
| | 2005/02/01 7:38 PM |









http://takauji.jugem.jp/trackback/8
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ